アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
我やオヤジの「マクロビオティック考」
ブログ紹介
“マクロビオティック”に出会い強く関心を持ちました。
“食”のあり方を真剣にとらえた飲食店を作るべく進んでいこうと考えました。
このコーナーで勉強していきたいと思っています。

皆様のご意見、ご指導お待ちしております。
(本人極めて楽しがり屋、人生楽しく遊んで生きましょう!!)
ってな訳で,題名はちょいと硬いのですが、イイ加減な
うすっ気楽な日記もいっちゃっています!
むしろそっちのほうが多いです、すんません。
お気軽に遊びに来てくださいな!よろしくお願い致します。
zoom RSS

マイケル香川&タイゾー選手

2012/03/25 10:24
金曜日、土曜日と二日間と半額セールも今日がラスト。

この2日間、岡山から同門の親友、マイケル香川さんがガッツリ手伝って
くれまして、感謝感謝でありました。

彼は、岡山と高松で居酒屋を八軒営むパワフルマンで、暇ができると
四国八十八か所を巡る“お遍路”さんをこつこつ、とつとつと歩き、ほぼ太極拳
マスターで、独自の宇宙観を持つ、とても面白い男です。

なんか、すごい人のように聞こえますが、本当に凄い奴です。良い意味も
悪い意味も含めて、悪いと言っても、掃除をしないとか風呂に入らないとか
のんびり屋のせっかちとか、こだわりどころが普通の人と違うとか、数を上げたら
きりのない逸話の持ち主です。

それから、17年一緒に仕事をしてくれた、タイゾー君が激励に来てくれました。
ワタクシ、涙がちょちょぎれそうになる『感動の二日間』でした。
もちろん、いらしてくださったお客様にも感謝感謝はもちろんです。
ありがとうございます!!

今、人を募集しております、スタッフもバイトさんも。
「飲食店に興味のある人・仙台やアメリカで仕事してみたい人・
そんな人を知っている人・連絡ください。」

我や・代々木上原店  03-3481-6861 前島までよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


そうそう、代々木上原の「我や」さんで!

2012/03/18 17:21
おかげさまで、代々木上原の「我や」、昨年25年目を迎えました。
ありがとうございます!!

そして、店長の梵天君が、心の旅?にでるそうで、昨日退社をしました。

これを機に、ここのところかなり偏っていたお店をもう一度、真ん中に戻そうと
思い、「温故知新」と題うって、3月23〜25日三日間、食べ物半額!!

木のエネルギー、上昇の春にのってやっちゃいます。遊びに来てくださいな!

もちろん、ワタクシもバリバリ参加しておりますで!(邪魔にならないように)

よろしくお願いいたします。


まあ、個人的にもいろいろありまして、自分なりに「偉大なる生命の在り方」
を探究すべく進んでいこうと、新たなる一歩を踏み出しております。

波風立てておりますが、今生を謳歌すべく前進しております。

そうそう、心筋梗塞発病後、8年たちました。薬をやめて7年8か月。
もっぱら、健康です。来年はLAマラソンいっちゃいますよん。(まじっすか)

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


いろいろありました。

2012/03/12 12:24
東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

ここ一年は本当にいろいろなことがありました。
震災、人災(原発関連)はたまた個人的なこと・・・・・

宇宙観についていろいろ考えるようにもなりました。前から興味はあったのですが、
マクロビオティックに興味を持ったことも、根の部分はそこなのです。

久司先生も白隠禅師も中村天風先生もホ・オポノポノのヒューレン博士も、はたまた
お釈迦様もキリスト様もアラー様も、皆さん詰まる所は同じなんだなー。と思いました。

無限なる大宇宙には始まりがあり、この有限な五感に感ずるものの全てはその始まりに
来ゆするもの。そして六感とされる部分は無限である。なんのこっちゃ?

だれしも心に無限なる宇宙を持っていて、そこに全ての答えがある。ということらしい
のですね、ハイ。
潜在意識が全ての答えを持っているそうなのですが、これがおいそれと理解できない。

各方面の方々が、いろいろな切り口で説明してくださっているのですが、難しい。

まっ、全ての答えは自分が持っているらしい、よって自分を身体も心も本当の意味で
大切に考え、我を通したり自分勝手な振る舞いをするのではなく、いつでもニコニコして
いられる状態でいられるようになることがよろしいのではないかな。と思いますね。

「袖振り合うも多生の縁」ってことでこれを見られた方とは、前世だか前前世だかで
隣近所だったり、幼馴染だったり、親戚だったりと何か縁があるのでしょう。

「こいつ、訳の分からないこと言ってるよ、頭沸騰してるんかい?」と思われても
仕方ありませんが、久しぶりに取り留めのないことを書きました。また、すっとぼけた
ことを書きますので、笑ってやってくださいな。

「笑う門には福来る」  「笑うふりでも福を呼ぶ」 ですよ!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「内観の法」

2010/12/02 10:18
クシマクロビオティック・レベル2で、宮本先生から教わった「白隠禅師」の
『夜船閑話』にある「内観の法」そして「軟その法」というものがありまして

これが、面白い。難しそうに見えて事柄はいたってシンプル。
しかし、シンプルが故に難しい・・・・・なんのこっちゃ?

と思われるでしょうが、「ホ・オポノポノ」のような感じもする、宇宙観を自分の
内部に問いかけ無限宇宙と一体化する。

「全ての物は、同じ無限宇宙から発祥したもので自分の中にあり、それを理解
できれば、本当の自由を得ることができる。」

まぁ、これは九司先生が仰っていたことで、当時は??でしたが

いろいろなところで、しかもはるか昔の方々がいろいろな角度から仰ってきた
ことでもあることなのですね。

それの近道がマクロビオティックなのですね、はい。

ワタクシ、明後日からまたアメリカに行くので、支度をせねばなりませぬ。
「内観の法」詳しく知りたい方、またいつかご報告いたします。

もったいぶるな、と思いの方。ご連絡を!

そうそう、宮本先生のブログ面白いですよ。先生はやはりすっとぼけておりまして
僕よりも、間隔が開いています。ここです。
http://blog.livedoor.jp/noahnoahgood/?blog_id=2020174

ではでは、また書きますね!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半年ぶり

2010/11/22 10:47
半年ぶりです。このていたらくぶりは、もはや御立派!と開き直るしか
ありません。

さてさて、お孫ちゃんのお誕生以来いろいろなことがありました。

7月にアメリカに行き、とつとつと仕事をこなし、マクロビオティック
に融合させることを目的に

9月から「Dr.本間のキネシオロジータッチフォーヘルスDeepゼミ」
を受けてまいりました。

3週間の過密なゼミで、キネシオロジーの面白さを知り、五行における経絡
へのアプローチをあらたな角度で知ることができました。

キネシオロジー面白いですよ!

10月25日に帰国し、30日から「クシマクロビオティックのレベル2」を小淵沢で
3週間、受講し一昨日戻ってまいりました。

これまた、面白かった。そんななか、ホ・オポノポノの本を読みふけて、
これも面白い。

みな同じ方向を違う切り口で行っているように思いました。が、

まだまだ、自分自身で融合し消化するには時間が必要です。

要するに、無限の宇宙観をこの肉体と思考を通じて理解することができれば、
本当に自由な視点に立ち、人生を謳歌できるということではないか。
ということでしょう。

言葉では簡単ですが、これがまた、深い。僕の場合あと180年位かかりそうです。
おいおい、という感じですが、これからもいろいろな方の教えを請い、話をしていき
たいと思っちょります。

少しずつ、消化してここに書き綴りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
すっとぼけたことばかり書いていきますが、笑ってやってくださいナ!

では、また・・・いつになることやら・・・・


記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2


バトンかな?

2010/06/13 15:40
いやいや、驚いたことに“お孫ちゃん”が生まれました。

ちなみに2400gの女の子、本当に小さい。
画像
画像


この手は、僕の手です。チェ・ホンマンの手ではありません。

こんなに小さいのに、その目は全てを見透かすようにキラキラと
して、いい知れない幸せを与えてくれます。
凄いですね、命というものは。

これから、というよりも、もうすでにこの世の中は
「女性の時代」なのですから、姫にはゆっくりと楽しんで
もらいたいものです。

そして、またまたでして、甥っ子夫婦に男の子が生まれました。
一挙に二人のひ孫ができたお袋さんとお祝いに行ってきます。

子から孫へ、そしてひ孫・・・・バトンですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


「なんか変」

2010/05/24 23:31
お久しぶり!いやー早いもので5月も後半、はいワタクシ今日本におります。
L.A.の天気も例年になく雨の多い、そして小寒い日々に「なんか変」
と感じておりましたが、こちらもそうですね。

ここ数年、地球規模で天変地異やらなんやらで「なんか変」と
皆さまもお考えと思いますが、2012年マヤ歴終焉・フォトンベルト突入
等など・・・・・

経済問題の閉塞感も全てが連動し「なんか変」



しかし、こんなときこそ明るく過ごしたいものですな。

スピリチュアルなことが、多く世に聞かれるようになってきたように思われ
ますが、まぁマクロビオティックも聞きようではそんな感じですが、

誰でも持っているこの身体は、「食べた物」を血や肉骨にすることはもとより、
思考をつかさどるエネルギーに変化させる小宇宙ということでしょう。


考えてみれば、玄米や大根やカボチャ達が、人の血や肉に変化するのです。
当たり前と一笑に付してしまいがちですが、不思議ですよね。

歯によって噛み砕き、胃腸によってさらに細かくし、それぞれの臓器に
分配し、人としての活動の源として変化させ、余分なものを排出する。

生き物なのだから当たり前。ですか?だとすれば、これはもの凄い精密な
モノですよね。精密なモノだからエネルギー源も厳選しなければ故障して
しまう。

そもそも、歯は、口腔内にある咀嚼するための一番目の器官であり、
人の永久歯は大きく切歯、犬歯、小臼歯、大臼歯の4種類に分ける事が
出来る。

現代人の歯は上下合わせて28本。親知らずを含めると32本である。
切歯は中切歯、側切歯の2種類上下計8本ある。犬歯は上下計4本。
臼歯は計20本存在する。

といった訳でして、これはこのような歯を持つ人間は、それにあった食べ物
を取ることによって成り立っているのでしょう。

切歯で、葉野菜や果物を切り、大小の臼歯で穀物や他の野菜、マメ、
をすり潰す。
牙は、4本。動物性の物はたまにとれば十分。というふうにできているの
でしょう。

虎や豹といった肉食動物の臼歯は、鋏のように切るようにできています。
彼らは咀嚼はほとんどしません。

そういえば、肉は噛めば噛むほどまずくなりますよ。穀物や野菜は良く噛
むと甘みが増し美味しくなります。

歯が示す食べ物を良く噛んで食べることが自然というか、本来の姿や思考
を生み出すのでしょう。

食べるものを選び、良く噛んで他の臓器にあるべき仕事を分配することが
この小宇宙の秩序を保つことになるのですね。

次回は、臓器のことをあれこれと蘊蓄りますね!









記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

我やオヤジの「マクロビオティック考」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる